脇の臭いを消す・抑えるために重要なポイントは

脇の臭いを消す・抑えるために

男性においても女性でも、私達日本人は体臭を不快に思うことが多いです。

その中でも女性はニオイに対しては敏感なのです。
ご自身の脇のニオイは常に気がかりですね。

脇の下の臭いだったり、好きな男性の前だととりわけ不安。
緊張して汗をかいたら、脇から臭いがしてしまった場合は…?といったように心配していると楽しく会話さえ出来ません。

脇の下の臭いを心配せずに、遠慮なく彼とお話するためにも、エチケットの事を考えても脇の臭いを消す・抑える事を考えましょう。

脇の臭いは手術で治るといわれていますが、手術はおそろしい、といった人のために、自分で可能な脇の臭いを消す・抑える方法をご覧ください。

絶えず清潔に配慮する

脇の臭いが発生する原因は汗をかいたのちの雑菌なのです。これらの雑菌が発生しないためには常に脇の下を清潔にすること。

朝目覚めたらシャワーを浴びて脇を中心に体全体キレイに洗う。シャワーの時間を取るのが難しいならアルコールを拭くんだ汗ふき取り用のコットンなどによって脇の下をキレイに拭く様にしていきます。これで脇の臭いを消す・抑える事が出来ますね。

出掛けた先でも拭き取り用のコットンというものを携帯して、一定サイクルで脇の下をキレイにすることに注意しましょう。その上でようやく脇に対して制汗剤を使用してください。

脇の下に汗をかいた状態で制汗剤というものを利用すれば、逆に雑菌が繁殖することになることがあるもので、制汗剤は清潔にした後で使用してください。

加えて、脇の下を清潔にする為にも、脇の下のムダ毛はちゃんと処理をしておいてください。脇毛が多くなると雑菌が繁殖し易く、臭いの要因となりますのでね。脇の臭いを消す・抑える事の第一歩としてちゃんと処理しておきましょう。

汗をかいたら着替える

脇の下に汗をかいて放置しておくとニオイを生じさせます。脇に汗をかいたらまめに着替えるようにしてください。脇の臭いを消す・抑える事には非常に重要な点です。

着替えることが難しい場合は、コットンであったり吸汗性が良いインナーを着たり、汗脇パッドだったり汗を吸い取ってもらえるグッズを取り入れることをおススメします。

衣類は汗の発散が簡単な素材(シルクなど)のタイプを利用するといいと思います。脇の臭いを消す・抑える事につながります。

スポーツで汗腺を鍛える

汗腺を鍛え上げると雑菌が繁殖し難い、良い汗をかく事が可能です。
常々からスポーツなどを行って汗をたっぷりかいている人の汗は、脇からでもニオイもほぼしません。

汗腺を鍛え上げるには運動をやって汗をかくようにしてください。
一気に汗をかくという事はせず、ウォーキングという様な少しずつ汗をかくスポーツがいいそうです。
こういった事も脇の臭いを消す・抑える事につながります。

これ以外には、入浴で汗をかいて汗腺を鍛え上げる方法も見られます。
半身浴などを通じて汗をたっぷりかくことを目標にしましょう。
これらも脇の臭いを消す・抑える事につながりますね。

水分をたっぷり摂る

水分をいっぱい摂ってもその分だけ汗をかくことはなく、尿として排出されると考えますが、体内の水分が足りないと汗の成分の濃度が高まり、ニオイが強力になるケースがあります。1日1.5リットル程度を目標に、ちょくちょく水分を摂ることを目指しましょう。

そもそも汗が濃くなることは脇の臭いを消す・抑える事に重要な部分です。
サラサラな汗というのがイメージですかね。
濃度が薄くなることで、脇の臭いを消す・抑える事につながってきますから。

細菌の繁殖を抑制できる食事

食事でニオイが簡単に消す事ができるというのは無理ですが、体質を改良することで抑えることは可能と言われています。
脇のニオイ対策においては細菌を抑制する、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールという栄養素を含めた食品がおススメだね。

ニンジンやホウレンソウ、小松菜、イチゴ、キウイフルーツ、トマト、レモンなどを優先して食べることを目指しましょう。

逆に辛いものや塩分の強いもの、動物性脂肪や乳製品というものを食べすぎ無いようにしてみてください。
脇の臭いを消す・抑える事だけでなく、そもそもの体臭を抑える効果があります。

臭いを気にしすぎない

脇からのニオイは見ることができるものじゃないので、どの程度におっているのだろうか、迷惑とされていないか、など気にすると心配になりますね。

酷くなれば家より出られなくなることも考えられます。
気にし過ぎると緊張して発汗し、不必要に脇からの臭いが強くなるケースだってあります。

汗のケアをちゃんとしていれば、よっぽどでない限り臭いが強烈になっちゃうことは少ないと考えられます。
実は脇の臭いを消す・抑える事にこういった事がポイントになるんですよ。

臭いを気にし過ぎるとストレスが生じてしまい、そのストレスが臭いを引き起こしてしまう危険性があります。
脇の臭いを消す・抑えるためにいろいろやっているのが逆効果に!

たまには体臭は個性、と考えるほど開き直ることだって必要です。
臭いを気にし過ぎない事も、ニオイ対策においては非常に重要な点ですね。

脇の臭いを消す・抑える事を達成するための簡単な方法でした。
もちろんですが、それらに加えてデオドラントを使うことが非常に重要です。

これらの基礎的な部分に加えてデオドラントで直接臭いを抑える。
これで脇の臭いを消す・抑える事がしっかりと出来ると思います。

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ