わきが対策グッズで消臭できるおすすめは

わきが対策グッズ

わきが対策グッズで消臭できるおすすめはと言うことで。
今回は、グッズの選び方などを考えてみたいと思います。

どんな消臭グッズがわきが対策におすすめなのか?
どれが向いているのかを検証してみますね。

そもそもわきがは「汗臭さ」ではありません

制汗剤やデオドラントグッズの中にはバラエティに富んだ種類のものがあって、利用する目的や効果がお互い異なっています。

「自分が求めている効果はなんだろうか」というのを、きちんと理解した上で商品セレクトをすることこそが、わきが対策の重要な点になります。

汗を分泌する汗腺においては「エクリン腺」と「アポクリン腺」の2種類あるわけです。

暑い場合や激しい運動をし終えたときに出る汗というのは、エクリン腺から分泌される物。ノーマルな「汗臭さ」は、このエクリン腺から出た汗の理由です。

それとは逆に、わきがの原因になってくるのは「アポクリン腺」から出た汗。

エクリン腺から出る汗の成分の大半が水分なのに対して、アポクリン腺から出る汗は、脂質やタンパク質、糖分、鉄、アンモニアというものを含んでいるわけです。

それが理由で皮膚の常在菌に分解されると、わきが特有の独特な臭いを撒き散らすようになるのです。

わきが対策に効果的なデオドラントグッズは?

わきがに影響を及ぼしているアポクリン腺から出る汗というのは、スプレータイプのデオドラントグッズなどだと、抑えるというのがどうにも難しいです。

どちらかと言うと、長い時間の効果が期待できるロールタイプやクリームタイプなど、肌に直接塗るタイプを買うようにしたほうがいいでしょうね。

又、雑菌の繁殖が臭いになる原因になるので、抗菌・殺菌効果のあるタイプを選ぶというのも重要です。

制汗剤やデオドラントグッズには、香りがするものがあるわけですが、わきがの臭いと香料が混合されると、かえって不快な臭いに陥ってしまうことが考えられます。

わきが対策のためには、無香料の類を選ぶように気を付けてください。

制汗剤やデオドラントグッズのつけっぱなしはNG

制汗剤やデオドラントグッズは汗腺をふさぐため、広い範囲にわたって長い時間利用するのは止めた方がいいでしょう。

臭いが気になる部分に限って利用して、帰宅後はできる限り早めに濡れタオルで取り除いたり、お風呂で洗ったりすることをおすすめします。

こういった点を注意しながら、わきが対策グッズを選ぶことが大事だと思います。

私は基本的にクリームタイプを利用しています。
わきが対策グッズの中でも、やはり効果は長持ちしますし消臭力もかなり高いです。

自分に合った商品選びをするように心がけましょうね。

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ